岡崎市の足つぼ専門&リラクゼーションaroma aroma(アロマアロマ)

電話番号0564-54-2090
メニュー

ブログ

朝の胃の不調

■2017/04/28 朝の胃の不調
アロマアロマ『Health One』です♪

朝起きたときに、「胃が重い」と感じたことはありませんか?

「胃が重い」という感覚は、昨日食べたものが、胃から消化されずに、腸の方に運ばれていないということです。





原因は・・・

● 昨晩遅くに晩御飯を食べて、すぐに寝てしまった。

● 消化の悪いものを食べて、消化に時間がかかっている。
 食べ物の胃にとどまっている時間は、食べたものの種類によって違います。
 詳しくは・・・http://ogurikinshi.com/column/?p=1390

● 最近、または、慢性的に、胃が疲れていて、消化に時間がかかる。


こんな時は、胃薬!(@_@;)ではなくて、


無理に朝ごはんを食べずに・・・
(成長期のお子さんは消化の良いものを食べた方がいいですよ♪)

一食抜くか、軽めに果物や野菜のみ、または、野菜ジュースや味噌汁などで済ますのもいいのではないでしょうか。

胃がもたれているときに、さらに食べ物を入れても、胃に「もっと働け!」と、追い打ちをかける感じになってしまい、胃の調子が改善するのが遅れてしまいます。


胃に直接働きかけるなら、足裏の『胃の反射区』(土踏まずの部分)が効果的です♪



両足裏の胃の反射区をもむといいですが、特にもたれているときは、胃の下の方の動きが悪くなっているので、右足の胃の反射区をしっかりもんでください。

奥にべったりと丘状に硬くなったしこりがあることが多いです。

それがゆるんでくると、胃が動いたり、げっぷが出たりします。


『足の三里』のツボもいいですね♪



膝のお皿の下に写真のように、人指し指を置くと、指4本分下のポイント。骨の外側です。

コリコリしたしこりがこの部分にあることが多いです。

そのコリの中心のちょっと先まで押した指が届くような押し加減がベストです。強すぎず、弱すぎずですね(^^)/



いつもお薬頼ってしまうという方は、ご存じかもしれませんが・・・、

胃薬というのは、大きく2種類タイプがあります。

「胃腸活動抑制型」「胃腸活動促進型」です。

この「朝起きた時に胃が重い」という症状の場合、「胃腸活動促進型」の胃腸薬を飲むわけです。こちらの薬は、「生薬」が中心なので、そこまで副作用(下痢、軟便などはあります)はなさそうですが、

でも、いつも薬に頼るのも、どうでしょうか?

是非、ご自分の胃と長~く付き合っていくために、どうすれば、ご自分の胃がいつもよく働いてくれるか。どんな食べ物を食べると消化しにくそうにしているかなど、感じられるといいのかな・・・と思います。

それでは、また(^O^)/








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
アロマアロマ
http://aromaaroma.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県岡崎市竜美西2-9-11 マウントビル2F
TEL:0564-54-2090
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/eDJ22m
Twitter:http://goo.gl/ob8H4L
mixi:http://goo.gl/Hg8T6G
アメブロ:http://goo.gl/odkoJe
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆